副業ブログで稼ぐ

副業ブログ

副業ブログで月収いくら稼ぎたい?

副業でいくら稼げたら嬉しいですか?

月に5万円月収が増えたら、お小遣いも増えますし、子供たちの学費に回したり、外食をしたり。
それでもまだ貯蓄にお金を回す余裕もあるかもしれません。

副業ブログで月収いくら稼ぎたいか、始める前にイメージされている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、実際、皆どれくらい稼いでいるの?ということもご紹介しています。

これから副業ブログを立ち上げる方は、ぜひ参考にしてみてください。

副業ブログで月収いくら稼ぎたい?

副業したい男性
副業でブログを始めようと思っているんだけれど、どれくらい皆稼いでいるんだろう?簡単に稼げるとは思っていないけれど、月10万円とか稼げたら嬉しいな

副業ブログで稼ぎたい金額は人それぞれ

副業でブログを始める方も多いと思います。

副業禁止の会社でも、ブログならこっそり始めやすいですし、会社から帰宅した後に自宅で記事を書くのなら、なんとか続けられる気もします。

もし副業ブログでガッポリ稼げたとしても、確定申告の時に普通徴収にして提出すれば副業分の住民税は自分で支払うことになりますから、会社には基本的にはバレません
(自治体によって普通徴収にできるか異なるケースがありますので、確認するのが安心と思います)

あなたは副業でブログをするのなら、どれくらい稼ぎたいですか?

今のお給料に5万円プラスされたら、かなり生活が変わってきそうです。

月収5万円増えるということは、年収が60万円アップということですからね。

もし月に10万円稼げたら、年収120万円アップです。

副業でブログを始めるのであれば、月額どれくらい稼ぎたいか、といったことも目標として持っておくと継続のモチベーションになるのでおすすめです。

皆どれくらい月に稼いでる?月額アフィリエイト収入

じゃあ、皆どれくらい稼いでる?

というのが気になると思います。

資産になると言われるブログ、サイトですが実際、皆さんどれくらいの月収を稼いでいるのでしょうか。

アフィリエイト収入に関する参考になる資料は少ないのですが、「一般社団法人 日本アフィリエイト協議会」は昔からアフィリエイト市場調査を行っています。

2020年の調査結果を参考にさせていただくと、

  • 収入はない(0円) 39.9%
  • 1,000円未満 30.6%
  • 1,000円~5,000円未満 10.8%
  • 5,000円~1万円未満 5.4%
  • 1万円~3万円未満 5%
  • 3万円~10万円未満 4.8%
  • 10万円~30万円未満 1.7%
  • 30万円~50万円未満 0.5%
  • 50万円~100万円未満 0.3%

となっています。

アフィリエイト市場調査2020:月3万円以上が8.3%、月1,000円未満が70.5%

参考:アフィリエイト市場調査2020

副業ブログを始めるなら、3万円以上稼ぎたい、10万円以上は稼ぎたいな・・・など、希望の稼ぎたい金額があると思います。

でも、調査結果を見る限りではなかなか厳しそうですね。

ブログで副業は稼げない?

こうした調査結果を見ると、初心者はブログでは稼げないの?と思ってしまう方も多いかもしれません。

しかし、誰でも最初は未経験。

今、月に100万円以上稼ぐ方、200万円など稼ぐ方も最初は未経験からのスタートしています。

ブログの収益の上がり方って、急に上昇カーブが起きる人がほとんどです。

収益が上がり始める時期は人それぞれなので、明確に言えませんが、大体ブログを立ち上げてからコツコツと記事を入れている場合、

半年~1年で収益が上がり始める

方が多いようです。

私も定期的に新規ドメインでブログやサイトを立ち上げていますが、大体上記の期間でアクセスが伸び始めてくるドメインが多いです。

新たにブログを始める方は、アクセスが伸びない期間に心が折れてしまうことが多いのだと思います。

ただ、人によっては1年経ってもアクセスが伸びない、2年目でやっと・・・といった方もいるので、時給0円の時期をどれだけ頑張り切れるかがポイントといえそうです。

副業ブログでも稼げます

もう数年放置しているしサイト、ブログがあります。

それでも月に数千円~数万円の収入を生んでくれています。

ドメイン代を回収できれば良いかな、といった気持ちで持っているドメインたちですが、まだそれなりに上位にあるので年単位で見れば十分な収益を運んできてくれます。

これから副業でブログを作るとしても、資産にしていくことはできます。

私は今、色々と働き方を考えた結果、

本業(会社員)+副業

という形を今は選んでいます。

管理職として割と忙しく、残業もほぼ毎日あります。
時間の捻出は大変ですが、副業ブログを継続して作っています。

平日は大体毎日1時間、週末はできるだけ作業時間を作る、といった感じでブログやサイト作成に時間を充てています。

これからが子供たちの学費が本格的にかかってくる時期なので、それをこれから作るサイトやブログで稼ぎたいと考えています。

半年くらい前に開設したブログがアクセスが伸びてきていますので、これから収入を生んでくれるでしょう。

ブログで稼ぐために重要なポイント

また別途、詳しくまとめようと思っていますので、ここでは簡易な内容とさせていただきますが、ブログで稼ぐために重要なポイントは、

  • 参入ジャンル
  • キーワード
  • 継続して記事が書ける興味のあるジャンルであること

です。

好きなことをなんでも良いから書く、では稼げません。

もちろん、それが稼げるジャンル、市場があるジャンルなら問題ないのですが・・・

そしてキーワード選びがとても重要です。

これに関しては、人それぞれノウハウもありますが、継続して稼いでいる人を参考にするのが良いと思います。

短期間、稼いでいる方は多いのですが5年、10年と稼いでいる人は、検索エンジンの変化に対応する力がある人です。

途中で違うビジネスにいく方も実際は多いので、ブログの更新やTwitterなどSNSのアカウントが消えても、稼げなくなって辞めたとは決めつけられませんが、長く稼いでいる人をフォローなどされるのがおすすめです。

副業ブログで稼げる月収は永遠ではない

最後に一つ注意点を書いておきたいです。

副業ブログで収益が得られるようになってくると、右肩上がりの時はとても楽しいですし、ずっと収益が増えていく気にもなってくるものです。

この収益が来月も再来月も、ずっと振り込まれる・・・

でも、検索エンジン経由でアクセスを得ている場合には、急に変動で落ちる可能性があります。

収益がゼロになる可能性もあります。

アフィリエイト収入がある程度いったところで、会社を辞めてフリーランス、個人事業主として開業、といった方もいるかもしれません。

もし収益が落ちたとしても独身なら生活費を切り詰めてなんとか数ヵ月など持ちこたえられるかもしれません。

でも家族がいて生活の固定費を急激に落とせない場合、すぐに再就職をしなくてはならないかもしれません。

会社勤めを辞めて独立すれば、やりたくない仕事はしなくても良いですし、上司との人間関係で我慢をしなくても済みます。

あわよくば副業を本業に出来たら・・・という方も多いかもしれませんが、会社を辞めるタイミングは、よくよくお考えください。

あくまで副業、本業に少しでもプラスできれば、という方はそうした心配は不要かもしれませんね。

副業ブログ、まずは初めてみることが大切です。

時間が出来たらブログを始めようと思っている、という方は、思い切ってすぐ始めてみてください。

時間が出来たら・・・はそのタイミングがなかなか来ないものですからね。

-副業ブログ
-

© 2022 Tiger blog【本業と副業で稼ぐ】 Powered by AFFINGER5